フルマラソン必須アイテム8選!初心者でも完走できます!

FullMarathon-Challenge

皆さんこんにちは!今回は、ちょっと無謀な挑戦に挑戦してみました。なんと、フルマラソンを練習なしで走ってみたんです!果たしてどんな結果になったのでしょうか。さっそく挑戦の模様をお伝えします。

 

 

結果

まずはなんといっても結果がどうだったのかですが、完走!できました!

6時間00分04秒かかりました。

 

ラソンに向けて購入した商品5選

練習なしでゴールするなら最低限購入しておかないといけないものをリストアップしました!

これだけで3割り増しで力を発揮できます!

 

まずは靴です。これがないと話になりません。

実際に店舗で試し履きをしてアドバイスをもらい下記を購入しました。

 

 

次に中敷きです。靴だけでは完璧ではありません。

衝撃を少しでも和らげるため、中敷きの購入も検討してみてください。

店舗で自身の足型を測定してインソールを作ってもらえるサービスもあるので

そちらの方がよりパフォーマンスは上がると思います。

 

次は、インナーです。

特に足を酷使するので下半身のサポートが非常に重要です。

その中でもこの商品はマラソン以外にも登山や通常のスポーツ時にも特に膝周りをサポートしてくれるので必需品です!

あのイチロー選手も使われているので性能は文句なしです。

 

上半身も購入することをおすすめします

肩甲骨を背中側に引き寄せる様なサポート機能があります。

オートマチックに姿勢が良くなりますので、運動中の呼吸のしやすさに繋がります。

 

靴下はこちらがおすすめです。

レース中に靴の中で靴下がずれてしまい、靴擦れを防止する機能がついています。

土踏まずを下から上げてくれるため、走るときに疲れにくくなります。

 

 

ラソン中に携帯やイヤフォンを入れるカバンも必須です。

布製の鞄は避けたほうがいいです。汗でビチョビチョになりますのでww

 

ラソン中って普段では考えられなくらいエネルギーを消費しているみたいでお腹がすきます。お腹が空くかすかないぐらいで栄養補給が簡単にできるゼリーがおすすめです。

下記以外にもコンビニやドラッグストアで購入できるものでもいいと思います!

 

最後にランニング中につけるイヤフォンですが、バッテリーを重視して選んでください

 

下記記事にておすすめのガジェットも紹介していますので暇なときに見てください。

okyyunnokyannpasuraifu.hatenablog.com

準備なしでフルマラソンを走るリスクについて

基本的に練習することが必須のフルマラソンを練習せずに走るということは、それ相応のダメージが残ります。

フルマラソン後、足は上がらなくなり、股関節は炎症がおきており、数日はひどい筋肉痛で苦しむことになります。

数日間はなにもできなくなることを理解した上で、事前に食事の準備や、仕事を休むようにスケジュールしておくことが必須です。

私は翌日は必ず休みにしています。

 

まとめ

いかがでしたか。準備しなくても大丈夫とは言えませんが、アイテムを利用することで可能性を1%でも上げることができます。

今後、別のスポーツ時にも利用できますので持っておいて損はないはずです!