【海外旅行】Wi−Fi不要で事前準備も簡単!eSIMの購入から設定までの方法

eSIM-purchase

 

海外旅行に行くときに一番必要なものって何でしょうか?

ずばり電波です!

電波がないとGoogleマップも検索もできません。LINEもできません。

電波というとわかりにくいかもしれません。WiFiと同じようなものです。

有名どころでは「グローバルWiFi」でしょうか。

空港でWiFiルータを借りたり、壊したら弁償が必要だったりと手間がかかります。

さらには、使用できる容量も少なく、個人的におすすめできません。

 

eSIMってしっていますか?

SIMカードの抜き差し不要!

事前に日本でアクティベートしておけば、現地についたら設定をONにするだけ!

空港についた瞬間に使用できます!

 

使用できるかどうかは次の方法で確認できます。

iPhoneの場合

  設定 > 一般 > 情報 > EID と書かれた項目があればOKです。

  もしくは

  電話の画面で「*#06#」と入力するとデバイス情報が表示されます。

  その中にEIDがあればOKです。

 

Androidの場合

  設定 > デバイス情報 > SIMステータス > EID

  と書かれた項目があればOKです。

  もしくは

  電話の画面で「*#06#」と入力するとデバイス情報が表示されます。

  その中にEIDがあればOKです。

 

eSIMを購入したサイト

www.simoptions.com

 

eSIMを購入方法

eSIMを購入後、使用可能期間が決まっていますので前日に購入して日本で設定する。

旅行期間を含めてカバーしているプランを購入することをおすすめします。

2日前に購入することをおすすめします。なにか問題発生時に対応できます。

  1. サイトにアクセスします。

  2. 中央の検索窓にこれから向かう海外旅行の地域や国名を入力します。今回はヨーロッパに向かうので「Europe」と入力して出てきた選択肢をクリックします。eSIM-purchase2

  3. 検索結果に応じて幾つかのプランが表示されます。気になるプランのDetailsをクリックします。

    eSIM-purchase3

  4.  金額や内容が自身の求める内容であれば「Buy now」をクリックします。
  5. ※左上の15GBが通信容量です。Calls&SMSが電話とメッセージが使用可能かどうかです。CallsOnlyの場合は、電話のみが使用可能です。eSIM-purchase4

  6. 画面の赤枠に必要な情報を入力します。恐らく名前は適当でも問題ありません。

    eSIM-purchase5

  7. メールが届きます。添付されているPDFを開きます。

    eSIM-purchase5

  8. QRコードスマホで読み取ります。自動で追加されますので触らずに待ちます。※QRコードは一度きりですので慌てず、待ちましょう。
  9. スマホの設定 > モバイル通信 を開きます。主回線の他にもう一つ回線が表示されていれば完了です。

    eSIM-purchase7

    eSIM-purchase8

飛行機に乗る直前の設定

いっぱい設定をする必要はありません。

飛行機に乗る直前には、機内モードにしておいてください。

 

現地についたらすること

  1. 現地についたタイミングで SIM > 主回線 この回線をオフとします。

  2. SIM > 副回線この回線をオンとします。
  3. モバイルデータ通信 > 主回線にチェックがついています。副回線を選択します。
  4. しばらく待ちます。現地の通信業者名が右上に表示されればOKです。上手くいかない場合は、再起動してみてください。
  5. デフォルトの音声回線も副回線になっていなければ変更してください。

 

電話も利用される場合

現地につかないと電話番号がわからない場合もあります。

その場合は現地でメッセージが届きます。

+33から全てコピーします。

eSIM-purchase9

 

自分の番号 の欄を選択します。

eSIM-purchase10

 

先程、コピーした番号を貼り付けます。保存を押します。

eSIM-purchase11

 

最後にデフォルトの音声回線が副回線になっていれば完了です。

eSIM-purchase12

 

日本に帰ってきた後の設定

主回線をオンにして副回線をオフにします。

必要ない方は消しても問題ありません。

 

まとめ

  • eSIMはSIMの抜き差し不要で費用も安い、容量も多い!
  • 設定も簡単、前日に有効化しておけば現地ですぐに使える!
  • 有効期限が切れれば自動で使えなくなりますので期限をきにしなくてOK!

 

参考になるサイト

esimdb.com

esimdb.com